外資系サラリーウーマンの資産形成術

外資系の管理部門に勤務するアラフォー女性である管理人が、プチリッチを目指して資産運用をする記録をしています。

区分投資?それとも一棟物件?

マンションの一室を購入する区分マンション投資とアパート経営などの一棟物件投資、どちらが正しい投資方法なのでしょうか?

 

この記事では、区分投資と一棟投資のメリットとデメリットを比較します。

1. 区分所有は参入のしやすさが魅力

一棟物件は土地と建物こみの金額で売却されることがほとんどですので、数千万円から数億円単位の価格になります。

一方、区分マンション投資は、地方中古物件であれば数百万レベルから購入可能です。

ビギナーにも参入しやすいという点では、区分所有に軍パイです。

 

2. 一棟物件の資産価値

日本という狭い国土において、土地の所有権は絶大です。万一建物が壊れたら、区分所有であれば財産的価値が激減しますが、土地さえあれば新たに建物を建設して運用することができます。

 

3.金融機関の融資は一棟のほうが有利?

一概にはいえませんが、アパート経営のほうが区分経営よりも事業性に着目した融資をしてもらいやすくなります。

土地と建物どちらにも担保価値がある一棟物件は、金融機関としても融資がしやすいものです。

4. 空室リスク

区分所有の場合は、複数持っていない場合は、空室になると確実に赤字となります。一棟物件は、空室があっても他の部屋がうまってトータルでプラスになれば黒字となります。

ただし、同じ場所に同じような部屋を集約して持つことになりますので、事故物件の場合は、同じ建物の複数の部屋の空室リスクをかかえることになります。

 

5. 最後に

区分にも一棟にもそれぞれメリットデメリットがあります。個人の価値観にフィットするものを選ぶのが、後悔しない

不動産投資のこつといえるでしょう。